スワインレザーコードを短くカットして使う

ラフカットがカジュアルなプレシャスオパールの間に
色とりどりの「スワインレザーコード」のかけらをはさんだ
不思議な雰囲気のショートネックレス。

e0246467_13423963.jpg
こちらのネックレスでは、デコボコしたまさに石ころという感じのオパールと
パラパラとランダムにカットしたレザーコードを使用していますので
ジュエリー用のチェーンを合わせると、石とレザーコードが粗野に見えて
全体がちぐはぐで野暮ったい印象になってしまいます。

そんな時は、布系の紐類を合わせるとレザーコードと紐が一体に見え
布のアクセサリーに石ころがついているといった
ほのぼのしたアクセサリーに仕上げることができます。

e0246467_1345967.jpge0246467_13452384.jpg
今回は手持ちのリボンを合わせましたが
レザーコードを何本か束ねて使ったり、シルクシフォンリボンでも可愛いです。
また、レザーコードを正方形に近い短い形にカットして
同じくらいの幅のキューブ形の石と合わせても
カチコチと可愛いアクセサリーになるかなと思います。
トップとリボンのつなぎ目には「ビンテージダークシルバー ABACチェーン」を
カットしたものを使用しています。

写真では、レザー・石・レザー・石… とつないでいますが
レザー・レザー・レザー・石・レザー・レザー・レザー・石… というふうにつないで
レザーコードの色合いを変えていくなど、沢山のバリエーションも考えられます。
レザーコードの切れ端が余ってしまった時などには
ぜひお手持ちのさざれなどにはさんでみてください。

レザーコードをカラフルにする場合は、白系・灰色系などのモノトーンの石
レザーコードを地味めの単色にする場合は、逆にカラフルな石を合わせるなど
どちらかをカラフルに&もう一方を地味に、とメリハリをつけると
レザーコードや石の色が映えてきれいに見えるかなと思います。





スワインレザーコードをグラデーションに使った
クジャクの羽のような不思議なモチーフのロングピアス。

少しずつ長さを変えてカットしたレザーコードに穴をあけ
ワイヤーを通して眼鏡留めやチャーム留めをする方法で
丸いモチーフ部分とフリンジ部分を作っています。

e0246467_13353056.jpg
こちらのピアスは形が変わっている分、色味は上品で華やかな感じにしたかったので
マイクロカットのグレーオニキスとゴールド系の金具を合わせています。
大きめのピアスですが、このボリュームでもとても軽いので
ストレスなく軽やかにお着けいただくことができます。

e0246467_13382477.jpge0246467_13384096.jpg
レザーコード同士にはかなり摩擦力があるので、そのままでもある程度は固定できますが
レザーコードがずれるのが不安な場合は、ワイヤーを通していく時に
レザーコードとレザーコードの間に接着剤をちょんちょんとつけて閉じていくと安心です。

今回は下をフリンジにしていますが
同じモチーフを大中小と縦に2つ3つつなげてもモダンな感じで
また、同じモチーフを沢山つないだネックレスなども
アーティスティックでかわいいかなと思います。








【サンプル制作に使用した商品】※ネックレスのスワインレザーコードは、各色を使用しています。

e0246467_14294916.jpgBP2967 スワインレザーコード3.0 ライトピンク
○素材=豚革 ○サイズ=幅3mm 長さ1m
e0246467_14304014.jpgBP2975 スワインレザーコード3.0 ホワイト
○素材=豚革 ○サイズ=幅3mm 長さ1m
e0246467_14314289.jpgBP2981 スワインレザーコード3.0 ラベンダー
○素材=豚革 ○サイズ=幅3mm 長さ1m
e0246467_14321559.jpgBP2976 スワインレザーコード3.0 ライトグレー
○素材=豚革 ○サイズ=幅3mm 長さ1m
e0246467_14331122.jpgBP2982 スワインレザーコード3.0 パープル
○素材=豚革 ○サイズ=幅3mm 長さ1m
e0246467_14335848.jpgBP2977 スワインレザーコード3.0 グレー
○素材=豚革 ○サイズ=幅3mm 長さ1m
e0246467_14343914.jpgBP2983 スワインレザーコード3.0 ヴァイオレット
○素材=豚革 ○サイズ=幅3mm 長さ1m
e0246467_1441541.jpgBP3192 ビンテージダークシルバー ABACチェーン
○素材=ブラス / ビンテージダークシルバーメッキ加工 
○サイズ=横5mm 太さ2.5mm 1目の大きさ9mm
e0246467_1632334.jpgPP0146 ヴェルメイユフック型ピアスパーツ6
○素材=ヴェルメイユ ○サイズ=縦21mm 横10.5mm

※最新情報は[ビーズバランス]ホームページでご確認ください。→ URL:http://www.bead-balance.com/
※商品が入荷待ちや売り切れの際にはリンク先が表示されないことがあります。

by BB LABORATORY by beadbalance_tips | 2011-11-15 11:00 | レザーコード
Copyright © 2011 YUKI YOSHITANI All Rights Reserved.